Entries

夏休み、金沢にいってきました

夏休み8月14日から18日まで、金沢に行ってきました。
14日の夜、夜行バスに乗り車中一泊で翌朝金沢駅に着きました。
2015年に北陸新幹線が開業するようで、とても綺麗でおしゃれな駅になっていました。

駅で朝ごはんを食べた後、レンタカーを借りてさっそく金沢市内観光です。
まずは、有名な兼六園に行ってみました。
兼六園のシンボル、霞ケ池の徽軫灯籠(ことじとうろう)をバックに。
沢山の観光客が記念撮影をする中、順番を待っての一枚です。

池の向こうに見える、内橋亭という茶店に行ってみることにしました。

2つの屋形を橋でつなげていることから「内橋亭」といわれるとのことです。

この日の金沢も35度を超える猛暑でしたが、ここは池のほうから涼やかな風が入ってきて、快適でした。
抹茶と甘い和菓子をいただきました。

金沢城もぶらぶら歩いて散策してみました。
広大な敷地に何種類もの、石垣。古いものは400年以上もの間、ここに鎮座していたのだから凄いです。

次は車で、ひがし茶屋街へ。
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子がある古い街並みに、風情があります。
今も現役の芸子さんや芸者さんが、いるそうです。

この日は富来に宿を予約したので、途中、千里浜なぎさドライブウェーを走ってみることにしました。
砂浜を車で走れるんですよ。
制限速度を守りましょう。

富来に一泊し、翌日、輪島や能登島を巡って再び金沢市内に戻り、ビジネスホテルに一泊。
最終日、また夜行バスの時間まで、画像の「まちのり」レンタサイクルで散歩しました。
一日200円で、市内19か所のサイクルポートで貸出、返却ができる自転車をシェアするシステムです。

近江町市場で、お昼を食べました。
のどぐろのにぎりや、屋台の焼き牡蠣がとても美味しかったです。

長町武家屋敷跡です。他ににし茶屋街、寺町寺院群など見て回りました。

撮影後記:kei

とにかく、暑かったです。二日目はカメラが使えなくなり残念です。
帰りは、町の銭湯に入り、さっぱりしてから夜行バスに。
金沢~新宿間、10時間半かかりますが、お陰でわりとぐっすり眠れました。
明け方のサービスエリアの駐車場。夏季休暇最終日、残暑厳しく哀愁を感じさせられます。
さあ、明日からドルショに向けて頑張ろう・・・

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

如月瀬恋

Author:如月瀬恋
DD(ドルフィードリーム)の如月瀬恋(きさらぎ せれん)、SELEN’S(セレンズ)の店長です。                                   ★DD(ドルフィードリーム)は「創作造形(C)ボークス・造形村」製のお人形です。